元島モト様

拝啓 

 

 暑さも盛りを迎えました今日この頃、元島様におかれましては益々ご健勝のこととお慶び申し上げます。

 

 さて、この度は元島様にひとつご相談申し上げたいことがございまして筆を執りました次第にございます。

 実は先日、勤務先の上司と労働時間管理の問題で揉める事件がありまして、それ以来当の上司との折り合いが悪く、職場で顔を合わせるたびに気分が落ち込むのです。互いに挨拶を交わすこともなくなり、交わす言葉といえば、業務上どうしても必要な連絡事項のみとなりました。時にはそれすら人伝に聞かされることもあります。

 近頃はプライベートでもそのことについてあれこれ思い悩む時間も多く、せっかくの休日も無為に過ごしてしまいがちになります。

 私がここまでひとつの人間関係に思い悩むには理由があります。何を隠そう、このような事態に陥ったのは今回が初めてではないのです。

 今の職場にきてからちょうど半年が経とうとしていますが、前の職場でも同じように上司との関係に悩みだしたのが半年くらいだったかと記憶しています。さらに以前の職場でも同様のことがありました。

 そのことを考えるたびに、私はなんてダメな人間なのだろうと情けなくなります。ここまで同じようなことが続くと、もはやその原因は自分にあるとしか考えようがないです。

 自分の悪いところを考えてもみますが、こうも繰り返すのだと今後も大きく変わるということはないだろうと思います。もちろん自分なりに努力はしているつもりなのですが、どこかで油断してしまうのですね。あるいは、疲れてしまう。続かないのです。人間関係構築に対する努力が。

 私は向いていないと思うのです。人と関係を築くことに。世間ではこのような人間をダメな人間、クズ、様々な言葉で蔑み軽んじています。私はそのような人間なのでしょうか?

 確かに自分を上等な人間だとは思いません。あらゆる努力は長続きせず、感情に流されてしまうことも多いです。それでもこれまで、人並み以上の努力をしよう、決して現状に甘んじることなく、常に変化を求めて行こう、そう思って行動してきたつもりです。その小さな努力はなんの価値もないものなのでしょうか?それでも私はクズ呼ばわりされねばならないのでしょうか?

 

 長く、暗い文章で申し訳ありません。コンサルタントとして人生相談を多く手がけていらっしゃる元島様に、ぜひともご助言頂戴したいと思い失礼いたしました。何卒お返事くださいますよう心よりお願い申し上げます。

 

 それでは、暑さが続きますのでどうかご自愛ください。       

                                    敬具

  7月26日                             

                                  サイトウ