日記

およそ2ヶ月ぶりに実家へ帰省すると、

家は見慣れた様子に散らかされていた。

 

洗い物が溜まったシンクを見て、

それから僕の部屋の冷蔵庫と同じほどしか

食品の入っていない冷蔵庫を見て、

そして、おそらくこのところ忙しくしているのだろう、

遅くまで帰って来そうにない様子の母のことを考えて、

夕飯を作る準備を始めた。

 

とはいえ自分で買ったIHでしか料理をしない僕は

火を使う調理は難しいのだと言うことを

黒焦げになったかぼちゃを見て思い知らされた。

 

結局ご飯を炊いてカレーを作って食べた。

 

僕は実家にいたときから常々

甘口のカレーのほうがおいしいと主張していたのだが、

家族の誰の同意も得られることはなかった。

 

こうして僕がキッチンの主導権を握って初めて

僕の実家に甘口のカレーが登場したのだ。

 

母は微妙な表情でその甘口カレーを食べていた。

 

 

たぶん誰にとっても実家は退屈で

手持ち無沙汰になるとお定まりのことだろう。

 

僕も今朝から、

やろうと思っていたことはいくつかあるのだけど、

それでもなんとなく手癖のように

アプリで男を漁っていた。


半ば冗談でしゃぶらせてくれませんかとメッセージを送った

20歳の大学生から、いいですよと返事が来てしまった。

 

今から待ち合わせ場所に向かう。

 

カバンの中から余った甘口カレーのルウと

ローションの蓋がのぞいている。